神奈川で購入したいSUVの種類や乗り心地はどうなのか?
SUVを神奈川で見る機会が多くなりました。車の中でも人気のある車種として主要メーカーのラインナップも多様です。今回は、神奈川で購入したいSUVの種類や乗り心地についてお伝えしてきます。
SUVの種類はどのようなものがあるか
神奈川では様々なSUVを見かけます。ただ、種類に関しては分からない部分も多いかも知れません。購入する前に種類や特徴を知っておきましょう。
クロスオーバーSUVは、神奈川でも海沿いにある未舗装のところや悪路を走行する時にも走破できるクロスカントリー車と乗用車の快適な状態を融合させて製作された車です。クロスオーバーSUVの人気は高まっており、現在のSUVを牽引しているものになります。
ボディは強度を持たせるようにモノコック構造になっていて、現在の乗用車で使われている方式です。ラダーフレームよりも軽量で、乗り心地がよいことが特徴ですが、ボディ全体で強度を保っているので、強い衝撃を一か所に受けた時に変形してしまうこともあります。
舗装路では快適性を重視して作られていることもあり、神奈川の一般道を走行する時にストレスなく運転できます。また4WDやFFの駆動方式も選択できるので、神奈川の街中を運転する時にも重宝する車です。
ミドルサイズSUVは、欧州のカテゴリー分類でCセグメントに位置している、ミドルクラスセダンの大きさのクロスオーバーSUVです。悪路の走破性はクロスカントリーほどではありませんが、アウトドアでの活躍が期待できるように設計されているのが特徴です。
コンパクトSUVはコンパクトカーサイズのSUVで欧州カテゴリーBセグメントに位置しているクロスオーバーSUVです。神奈川でも人気ジャンルのひとつです。理由としては、日本国内の道路事情で必要な小回りの良さがあるからです。
大型車では運転が大変な狭い道や立体駐車場がスムーズに行うことが出来るので、需要があるのも頷けます。
軽SUVはベースが軽自動車ですので、本格的なものとは迫力が劣っている部分もありますが、デザインの良さからニーズが高まっているモデルです。スズキ・ジムニーのように悪路の走破に優れているモデルもあります。コンパクトSUVと同様に神奈川でも人気が益々上昇しているジャンルになっています。
クロスカントリー車は未舗装の道路や悪路に対して乗りこなすことが可能なオフロード車です。4WDで最低地上高も高く、地面にある障害物に引っかからない設計がされています。
また大きな荷物を運べるようにハッチバック形状になっており、神奈川県内のアウトドアなどで利用もしやすくなっています。ボディが歪まないようにラダーフレームの採用、急斜面などで駆動力を高める副変速機もあるモデルが主流です。
SUVの乗り心地は良い?
車の乗り心地については、ボディの形状によって変わってきます。SUVも同様で採用する形状で変化します。特徴を知っておくことで購入の際の指標になりますので確認していきます。
まず、SUVは最低地上高がセダンに比べて高く設定されていることが特徴です。そのため重心位置が高く、カーブを走行する時や加速減速する時に揺れが大きく感じることがあります。セダンのように重心が低い場合は揺れが少ないため、安定している感じを受けます。
しかし、クロスオーバーSUVだとモノコック構造にしている車種も多く存在します。充分な強度を維持しつつ、軽量化を図り、骨組みをボディに活用することで乗り心地が良くなっています。車の特性の良さを組み合わせることで、SUVは進化を続けています。
現状神奈川でも未舗装な道路や悪路が少なく、舗装路がほとんどになっている現状を考えると、オンロード走行がメインの場合には使い勝手の良いSUVを選択するのは得策といえます。
まとめ
今回は神奈川で購入したいSUVの種類や乗り心地についてお伝えしてきました。SUVは種類も豊富で、ご自身のライフスタイルに合った車を購入することが重要です。
愛車として長く使用することが出来るように、種類やデザイン、走行場所を加味したうえで選んでいくことも良いでしょう。
神奈川で楽しいカーライフを行う為にも、様々なシーンを検討して車種を考えていく必要があるといえます。